teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


日本鳩界の象徴

 投稿者:エスポワール ロフト  投稿日:2011年10月 3日(月)09時36分49秒
返信・引用 編集済
  昨晩ふと探し物をしていたら、愛鳩の友2011年3月号に故関口龍雄氏の略歴が

掲載されている。おりしも私が生まれた昭和22年に“日本鳩レース協会”を設立され、

3年後の昭和25年に農林省主管の「社団法人日本鳩レース協会」として認可され、日本

鳩界を指導する団体としての地位を確立したと書いてある。来年は創立65年、法人に

認可されて有に60年を過ぎようとしている。故関口氏は、昭和21年「日本競鳩協会」の

発会式の席上で“旧い羽を脱ぎ捨てて全く新しい構想のもとに出発しなければ、真の進歩は

望めない”と挨拶されていると言う。日本鳩界の象徴的存在の大先輩の故関口氏の思う心は、

今の世に何故か当てはまるような気がする。今朝K氏より電話があった時にも、北海道、東北

羽越等、西に向かっている方々と大同団結していこうと話された、正にその通りで皆さんと

ロマンを求めて、韓国の済州島からでもレースが実施されれば最高だ。そのためにも、私は

皆さんのためにも頑張りたい。愛鳩の友誌2011年3月号日本鳩界の象徴の一部を引用させて

戴きました。日本鳩界の象徴 故関口 龍雄氏は2001年10月29日永眠 享年97歳 合掌
 
 

運転安全に!

 投稿者:讃岐  投稿日:2011年10月 3日(月)09時10分22秒
返信・引用
  エスポワール ロフトさんへのお返事です。

> おはようございます
今日も徳島からの讃岐山脈越え70キロ訓練です!前回は放鳩数分後に一羽鷹にロックオンされましたが無事逃げ切りたようで二日目に帰還!小黒さんの掲示板助言参考にしながら秋訓練楽しみます!!!
 

持ち寄りです

 投稿者:エスポワール ロフト  投稿日:2011年10月 3日(月)07時15分16秒
返信・引用
  おはようございます

目が覚めたら天気予報とは打って変わって、朝日が出ていましたので舎外開始しました。

勿論、今回レースに参加しない、遅生まれの鳩です。レースが始まれば、此の遅生まれの

鳩の訓練に入りたいと思います。200~300K位まで、自分で訓練方々遊びに行きたいと

思っております。レースに参加する鳩は、少々疲労が残っているように見受けられます、調子

落ちの鳩は今回見送ろうと思います。何時ものことですが今回が鬼門です、上手く乗りこうてくれれば

先が見えます。果たしてどんな結果になるか心配です。
 

半年ぶりに

 投稿者:エスポワール ロフト  投稿日:2011年10月 2日(日)12時12分56秒
返信・引用
  こんにちは

いよいよ高岡200Kレースの持ち寄りが、明日月曜日に決まりました。

春季レースが中止になった分、張り切りすぎて鳩の調子が今一の気がします。

何年やっても若鳩レースは難しいものです。だんだんと自分の選手鳩の調子に

自信がもてなくなり、頭の中がくるんくるんと回っています。掴んでみると見た目には

良いように見受けられるが、肉の張りが今一の感じが致します。何故か昨年みたいな

悲惨なことに、ならないように祈っています。不動心、不動心でいこう。





 

悩み続けます

 投稿者:エスポワール ロフト  投稿日:2011年10月 1日(土)09時15分53秒
返信・引用 編集済
  おはようございます

R・デズメット マタイス氏から、もう1羽記録鳩の紹介がありましたので

導入することに決定しました。“De UNOX”はベーリー ナイス ピジョン

だとR・デズメット氏は云うが、今回の鳩“De WOODY”はベーリー

ビューテフル ピジョンでスーパー ブリーデング アイだと云う。到着するのが

楽しみになってきました。

“WOODY” B07-4084166 RC  R・デズメット マタイス氏作

父)“De POLO" B01-4470445

              兄弟、LAUDRUP、PETACCHI 等

母)B05-4265328

              “KOBUS” リモージュ21313羽中61位の娘

“De WOODY”の翔歴

    ブリーブ N 17456羽中1990位

    ボルドー Inter Prov 1196羽中249位

    ポー N 2183羽中271位

    トウール Inter Prov 3114羽中202位



近いうちにR・デズメット マタイス氏の永遠の銘鳩“クラーレン”にちなんで

“クラーレン ロフト”にしようか?、ゴメール氏のこれまた銘鳩“クレスコップ”の

“クレスコップ ロフト”にしようか?、毎度のことながら悩み続けています。それにしても

悩みの多いことは贅沢なことです。



http://

 

R・デズメット マタイス バルセロナ2回

 投稿者:エスポワール ロフト  投稿日:2011年 9月30日(金)08時39分44秒
返信・引用 編集済
  おはようございます

天気予報通り、今日は雨模様です。昨日の訓練は猛禽類に入られた

模様で3っの集団に別れた帰ってきたそうです。それにしても往復約3時間

30分の運転は疲れます。(鳩は30分で帰るのに)雨模様の中元気を出して

舎外を軽くやりましたが、急に雨が降ってくるのでは満足の舎外が出来ませんので

掲示板を書いています。


昨日、R・デズメット マタイス氏と電話でバルセロナ2回入賞の“UNOX号"導入

が決まりました。

“UNOX” B05-4411714 BC  ♂
R・デズメット マタイス氏作  現役NO1の素晴らしい鳩

父)“ペタキー” B01-4470510

         サンセバスチャンN優勝

母)B02-4441273

         父は“ジェームス号” ダックスIN2位

翔歴)

   シャトロー   2167羽中 114位

   アングレーム 3358羽中 619位

   ブリーブN  17456羽中3793位

   ポー  N   1984羽中 312位

   タルベ IN  12842羽中2118位

   バルセロナN 12641羽中1562位(2010年)

   バルセロナReg 142羽中36位(2011年)





http://

 

訓練に行きました

 投稿者:エスポワール ロフト  投稿日:2011年 9月29日(木)11時48分16秒
返信・引用 編集済
  こんにちは

今日は、朝早くから大賑わいでした。朝5時に約200羽の鳩を籠詰めをしてOg氏を

待っていると、Y氏が巡回してきました。な~と朝早くから情報集めに回っているらしい。

3人で朝から盛り上がり、訓練に行く時間を大幅に遅れての出発となりました。何だ坂、

こんな坂と言いながら1時間30分かけて目的地に到着、20分休ましての、放鳩となりました。

1時間30分もかけてきたのに、鳩は30分で帰還、帰り道を思うと急に疲れがでてしまった。

喜んでいいのか?悲しんでいいのか?。200Kの持ち寄りまで、もう1回は走れたら最高です。

もしかして、もしかして、オーバーペースでは無かろうかと心配の一面もある。ま~寝ながら考えよう。

 

オールランドを目指して

 投稿者:エスポワール ロフト  投稿日:2011年 9月28日(水)14時47分19秒
返信・引用
  こんにちは

秋晴れの晴天、第二軍鳩の舎外を1時間びっしりと追い切りました。

二軍も約200羽いるのではないでしょうか?。10月より訓練開始です。

今年秋、在舎100羽いれば、きっちりと来春勝負できるでしょう。サプリメントの

ハイエネ&エネルギー・コーンを飼料に混ぜて与えています。ヨーロッパ並の鳩

作りに、一生懸命何事にも前向きに取り組んでいきたいと思います。長中距離に

活躍する優秀の鳩は、中短距離に必ずや入賞するもので、勿論若鳩のレースで

其の兆しを見せるものです。どんな時のレースでもオール ランドを目指します。

“エスポワール&越路系”は、銘鳩、銘系をベースにそんな系統作りに取り組んでいます。

新潟地区連盟、年間最優秀鳩舎賞、第1位8回受賞!!。日夜精進して記録に

向けて頑張ります。皆さんの応援感謝、感謝です。
 

Re、讃岐さんえ

 投稿者:エスポワール ロフト  投稿日:2011年 9月27日(火)10時20分28秒
返信・引用
  おはようございます

Re、讃岐さんえ

インブレックスの系源は、ステッケルボード、シオン、ナッセンス、オールド

マタイス等で構成されています。現在は殆ど近視配合で持ち前の腕前で活躍

しておるようです。私の鳩舎は、ステッケルボードの“レミー号”の直仔で“ザーク号”

E・デニス氏作、世界的銘鳩“バルセロナ10A号 M・デルバール氏作の鳩舎の鳩が

ベースの“越路系”とインブレックスを交えた“エスポワール”です。その他、ファンブリュアーン、

G・カルトース、H・ファンネステ、R・コブー、A・リタール等で中長距離は、エンゲルス、ゴメール

ウエッテルホーベン、フーベン等で最近はサブロンに興味があります。一つの系統で全ての

レースをこなすことは、私ども地形が厳しいところでは到底無理のようです。毎年上位をキープ

するには、系統そのものの特性を生かすしかありません。そんな中で、全国に通用する系統を

築き上げていきたいと思っております。全国に分譲した系統が各地で成績を上げ、委託鳩舎でも

通用する鳩を作りたいと、日夜精進しております。ベースのしっかりとした鳩をもてば、必ずや成功の

道が開けると信じて居ります。最近は、W・ミュラー氏、Rデズメット マタイス氏、G・カルトース氏、

R・フレーカー氏等から最高の鳩が紹介され、導入に前向きに検討しております。自分の系統を作る

ということは大変なことです。成績が出た系統を相性の良い鳩と配合して結果を出して、又配合の繰り

返しです。自他共に活躍してくれる系統作りに頑張っていますので、応援宜しくお願いします。


高岡200Kは、今週末は天候が思わしくなく困っております。今日はそんなことから強制舎外を1時間

やりました。疲労は残っていないらしく舎外後、水浴をさせてやりました。やはりサプリメン効果がでて

いるようです。

 

勉強!

 投稿者:讃岐  投稿日:2011年 9月27日(火)08時45分34秒
返信・引用
  インブラヒットと言えばエスポアールロフト小黒さんってイメージですが、そもそも系元は何なんですか?鳩の体質的特徴なども知識として知りたいです!  

レンタル掲示板
/49