teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ザ・タメシワリ!

 投稿者:龍帝順快  投稿日:2016年 2月 8日(月)11時44分13秒
  鈴木のブロックわりと中村の瓦割りを加えて再編集したタイトルが完成した。
タメシワリのほかに、おれの退職の日や、湯河原合宿ランが特典映像となっている。
このまま配るのは何だかもったいないので、またおれんちで放映会をやろう。
 
 

もうすぐ20キロ

 投稿者:龍帝順快  投稿日:2016年 1月26日(火)23時22分24秒
  空手部恒例の20キロレースまであと4日だ。
箱根の5区を走れたから20キロなんて楽勝だなんて思ったらそれは甘い。
何が起こるかは走ってみなければわからず、おれはそのことを身をもって体験済みだ。
とにかく故障なく完走。その上で昨年より1秒でもタイムが上がれば上等である。
なにしろ64歳の身体だからな。怪我をするのがいちばん怖いんだよ。
 

二人同時に

 投稿者:龍帝順快  投稿日:2016年 1月22日(金)16時20分12秒
  上林と中村がインフルエンザになった。何でいっしょに。
昨日は上林を交えての飲み会だったのだが、中止となった。
おれは運よく、まだ今年になって風邪をひかない。
3日に一度は必ず走っているから、風邪をひく暇がないのかもしれない。
なんて調子に乗っているときがいちばん危ないので気をつけなくっちゃ。
それにしても先週すねに深い傷を負ったのだがまだ治らない。
走ると振動で傷口が開き、血と体液が漏れ出てくる。じっとしていられないのだ。
まあそれを繰り返して徐々には良くなってきている。と思う。
 

5区の走者が我が家に集まった

 投稿者:龍帝順快  投稿日:2016年 1月18日(月)19時40分16秒
  1月16日に、5区を走った同士がおれの家へ来て、記録映像を見た。
当然走った経験者であるから盛り上がる。
走ってないやつは呼ばなかった。見ても白けるだけだから。
だいたい、箱根のコテージでも、走ったおれたちに5区の感想を訊いた者など
誰もいなかったのだから。
誰もブルーレイを欲しがったものはいなかった。いらないんだ。
 

初ラン

 投稿者:龍帝順快  投稿日:2016年 1月 2日(土)16時54分48秒
  タイトルは初ランとかっこいいけど、初ジョギングだな、スピード的に。
朝の4時20分に起きて5時出発。
常盤から鎌倉山を上って、西鎌倉~片瀬江ノ島~腰越~海岸線で15キロ。
それからゆっくりと大学駅伝を見ながら一杯やる。
強いなー青学。穴がないもんなー、どの区も。
駒沢ははじめシード権外に落ちちゃってどうすんだと思ったが、
ゴールしたら3位で、やはり底力があるなあと感じた。
 

忘年会を憎む

 投稿者:龍帝順快  投稿日:2015年12月27日(日)14時08分54秒
  25日の忘年会で今年は最後だったが、
とにかく飲み会が多くて、ウェブサイトの更新が何もできなかった。
杉村道場の審査の模様や、空手部レース、餅つきなど、何も手を付けていない。
かろうじて昨日やっと年賀状を出した。
今日は朝から換気扇やキッチン周りの掃除と床のワックスがけで4時間もかかった。
これからサイトの更新作業にかかるのだが、写真が多くて今日中に終わるかどうか。
飲み会はたまにだから楽しいのであって、続くと苦痛でしかない。
 

また暴れた

 投稿者:龍帝順快  投稿日:2015年12月26日(土)11時39分37秒
  昨日は四人組の忘年会。
Iさんが日本酒をものすごいピッチで飲んでいたので、
心配していたら案の定からみだして、頭を叩かれた。
首まで絞めてきたので、そこから相手をせず、お開きに。
玄関で怒鳴りながら靴べらを叩きつけたり、
腹が立ったので、Kさんと二人で帰ってしまった。
あの人とはもう飲みたくない。
 

編集日記

 投稿者:龍帝順快  投稿日:2015年11月29日(日)23時14分12秒
  音を入れる作業を始めた。
音楽が入ると、がぜん作品らしくなる。
面倒な作業だが、いちばん楽しい工程でもある。
本日は小涌園のファミリーマートまでやっつけた。
カット編集(切ったりつないだりする作業)のときのモニターは
けっこう小さくて、表情などあまりわからないのだが、
音入れのときのモニターはけっこう大きくなって(ユーチューブの4倍くらい)、
表情がくっきりとわかる。苦しそうだ。
これを46インチで見たらかなりのものだなあ。手振れもその分大きくなるけど。
 

中村の見舞いに行ってきた

 投稿者:龍帝順快  投稿日:2015年11月26日(木)21時16分44秒
  顔色も良く、表情も明るかったので安心した。
入院時と今日の中村の肝機能数値を比べてみた。
LD(肝臓が損傷を受けると高い数値)…入院時3324、本日119、上限245
AST(幹細胞の破壊で血液中に漏れる)…入院時4492、本日123、上限40
ALT(同上)…入院時2756、本日737、上限45
GTP(肝機能の低下で数値が上がる)…入院時449、本日323、上限360
入院時のすさまじい数値に驚く。これでは入院となるなあ。
だいぶ下がってきたので、このままで行けば日曜日あたりに退院とのことだった。
肝機能は回復の兆しだが、尿酸値が上がって足が痛くて歩けなくなっている。
退院しても通勤が無理そうだとのこと。やはり2週間はかかってしまうかもしれない。
大船中央病院へは自転車で行った。寒いだろうと思ってダウンを着て行ったら
汗びっしょりになってしまった。
由比ガ浜から大船へ行こうと思うと、どんな道を通っても必ず坂があるのだ。
今日は午前中12キロを走り、午後はチャリンコ。いい運動をした。
 

良い一日だった

 投稿者:龍帝順快  投稿日:2015年11月22日(日)21時07分2秒
  今日は極真会館世界大会の決勝日。
残念ながらというか、予想どおりというか、
日本人選手はベスト4まで勝ち上がれなくて、
たいへん悔しい思いをしたのだったが、
その思いを反省会でぶつけあって、
というか、それ以外の会話を楽しんで、
とても有意義なひとときを過ごした。
空手部の事務局長にはいつもお世話になってありがとうございます。
日本人選手の敗退はさて置いて、自分の鍛錬を今後もしっかりやっていきたいと思います。
 

みんな今を大切にしなさい

 投稿者:龍帝順快  投稿日:2015年11月15日(日)23時04分27秒
  中村は速いなあといつも感心している。
おれの30歳のときはどのくらいだったのかなあと昔の記録を見たら
30歳のとき8キロ33分台だった。うは、けっこう速かったんだ。
38歳で36分だったから今の中村ぐらいか。
最後に39分台を記録したのが45歳のときで、
それから2度と30分台で走れていない。ずっと40分台だ。
今走ったら46分とか47分かかっちゃうんじゃないだろうか。
歳というのは残酷なものである。
今では空手部の稽古生と走ると、おれはけっこうお荷物である。
みんなでいたわってくれる。べつに卑屈にはなっていない。
歳だから仕方がないと思っている。でも、それでももっと向上したいとは思っている。
仕方がないとは思っているが、走ることをやめようと思ったことはない。
 

編集日記11/15

 投稿者:龍帝順快  投稿日:2015年11月15日(日)18時34分15秒
  本日は元箱根のセブンイレブンからゴールまでを編集。
中村もだいぶ疲れてきて、映像のブレはますますひどくなっているが、
カットなどしたら、何も残らなくなってしまう。
臨場感のある映像なので、手振れ画像を遠慮なく使うというタブーを犯す。
というか、このビデオ自体が手振れビデオだ。
そしてエンディングである。字幕スーパーをロールさせるのだが、
バックは何にしようかな…って、You Tube用に編集したクリップがあるではないか。
あれを使って音楽を入れ替えよう。曲は…そうだな。
やっぱり昔の箱根駅伝のテーマ曲「ネバーエンディングストーリー」の
「バスチアンの飛行」しかないな。挿入してみる。
うわ、感動するなあ。これはいいですよ。
あらためて、みんなで撮りあったビデオ映像の数々。これは宝物だな。
まだまだクリップをつないだだけ。これからが本当の編集である。
 

編集日記11/13

 投稿者:龍帝順快  投稿日:2015年11月14日(土)22時19分3秒
  フラワーセンター~元箱根セブンイレブンまでの下り区間を編集。
フラワーセンターで一休みして走り出した途端、両足が攣ったのだった。
ひざ内側の上辺りで、ここで、高関じゅんちゃんに道を譲った。
ゴールはもう無理かなとちらりと思ったが、止まっては揉み止まっては揉んでいるうちに
何とか足が運べるようになって、ビデオ撮影の地点では歩いていない。
とはいっても歩いているのといっしょなのだが。
登りとはまた違う苦しさだったなここは。
元箱根の鳥居をくぐる頃には何とか激痛は去っていた。
セブンイレブンで温かい紅茶を高関さんからもらった。
これで少しだけ回復したような気がする。
あともうちょいなのに不安でいっぱいだったセブンイレブン地点。
 

編集日記11/12

 投稿者:龍帝順快  投稿日:2015年11月12日(木)18時06分12秒
  宮ノ下~小涌園と小涌園~頂上(フラワーセンター)までの
2つのシーケンスを編集。
中村のヘッド装着ビデオのバッテリーが切れて、車で充電したため
小涌園まではヘッド装着ビデオがないので、映像は少ない。
苦しさを強調するため、You Tubeのようにぱっぱっとつながないで、
1つのクリップを長めに編集した。
小涌園から頂上まではいちばんきつかった区間。
スタミナの差が歴然とついた区間で、宮崎と高関のよちよち走りが印象的だ。
編集しながら足がつりそうな錯覚を覚えた。
なさけない2人以外の八木橋、鈴木、上林、中村は元気。
休憩するたびに回復していた。若いとはすばらしい。
 

フォームの酷さ

 投稿者:龍帝順快  投稿日:2015年11月11日(水)22時54分16秒
  今回、ビデオをたくさん撮ってもらってわかったこと。
それは自分のフォームが最悪なこと。
前屈みにはなっていないが、腕の振りがすこぶる悪い。
肘が後ろに振っていなくて、手の位置が腰より下にいっている。
だからほとんど腕を振っていないように見える。
自分では振っているつもりだったが、あれでは足も上がらないはずだ。
あれから意識的に手の位置を胸の脇まで上げ、肘も後ろに振るようにしたら
10キロで5分は速く走れるようになった。腕の振りは大事なのだ。
それを自分で確認できただけでも今回の箱根5区はよかった。
普段、自分のフォームを客観的に見たことなどなかったもんなあ。
 

宮ノ下まで

 投稿者:龍帝順快  投稿日:2015年11月10日(火)14時37分6秒
  編集日記です。
湯本のセブンイレブンを出発して宮ノ下のセブンイレブンまでの行程。
八木橋の速さのみが目立ってしまう区間だ。
函嶺洞門を過ぎてからの急坂に、ペースが落ち、
フォームもなさけない宮崎の映像にがっかりしながら編集。
しかし映像はもろに箱根らしくなってきた。
画ではわからないが、中村がセブンイレブンから走って戻って
宮崎や高関を撮影している。遅い人間もしっかりカバーしてくれる中村。
編集しながら感謝した。
 

編集日記

 投稿者:龍帝順快  投稿日:2015年11月 7日(土)18時22分36秒
  You Tube用に5分40秒の箱根5区動画をアップして、
これで一息ついちゃうとやらなくなっちゃうので、
今日から正規の長尺(長編)編集を始めた。
本日は東海道線の中から小田原で下車して集合場所へ行き
メガネスーパー前から箱根湯本のセブンイレブンに到着するまで。
年内には終わらせたいけれど。
 

多いです

 投稿者:西村はじめ  投稿日:2013年12月16日(月)23時50分3秒
  オッズのアップありがとうございました。
今回の出走者は二桁ということで
今年最後のレースを盛り上げてくれます。
急な出張ということで花田がドタキャンとの連絡があり
1人減ってしまいますが参加者で盛り上げたいと思います。
 

アップありがとうございました

 投稿者:西村はじめ  投稿日:2013年11月14日(木)19時15分54秒
  タイムを正確にお伝えできず
ご迷惑をおかけしました。
また反省会へも妻がしばらく残業ということで
子守を理由に参加できませんでした。
次回は通知を早く出し家の都合もしっかりと整えて
参加したいと思います。
 

反省しております

 投稿者:西村はじめ  投稿日:2013年11月11日(月)21時55分12秒
  とっくの予定が決まっていたのですが
私の怠慢で通知が遅れてしまいました。
順快さんにもご迷惑をおかけしてしまいましたし
お詫びするしかありません。
本当に以後気をつけます。
 

レンタル掲示板
/128