teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


アルプス一万尺

 投稿者:f  投稿日:2016年 8月16日(火)22時51分19秒
  『SMAP休止が解散へ…中居でも止められず/連載1』
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1695064.html
『中居、裏切り木村と「口きくんじゃねーぞ」/連載2』
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1695567.html
【Tube】SMAP「槍ヶ岳登山 頂上でアルプス一万尺」登山 大槍 ドキュメント【46:25】
https://www.youtube.com/watch?v=z0T-U-iDpTc

両足筋肉痛だけど、白山の時より早く疲労が抜けた気がする。
水ぶくれのせいで歩行がままならないけど、力仕事中は気にならなかった。
何だかんだで疲労の大半は、高度での酸素不足。

深田久弥「日本百名山」より抜粋
>一生に一度は富士山に登りたいというのが庶民の願いであるように、
>いやしくも登山に興味を持ち始めた人で、
>まず槍ヶ岳の頂上に立ってみたいと願わない者はないだろう。

と言うことで、2強を制した今、大きな目標がなくなった。剱岳ぐらい。

『日本百名山 一覧 登山データ』
http://www.momonayama.net/hundred_mt_list_data/list.html
富士山 3776m 難易度★   体力度★★★ 1泊2日
剱岳  2999m 難易度★★★ 体力度★★★ 1泊2日
立山  3015m 難易度★★  体力度★★  1泊2日
槍ヶ岳 3180m 難易度★★★ 体力度★★★ 2泊3日
焼岳  2444m 難易度★★  体力度★★  日帰り
乗鞍岳 3026m 難易度★   体力度★   日帰り
白山  2702m 難易度★★  体力度★★  1泊2日

(残り94か…)
 
 

満身創痍な槍ヶ岳レビュー(下巻)

 投稿者:f  投稿日:2016年 8月16日(火)00時59分44秒
  20:30が消灯時間で、02:00頃まである程度眠れた。我ながらビックリ。
もちろん熟睡は無理だし、途中で何度も何度も意識が覚醒したけども、
夜中に山荘を探検しにいくほど、疲労は抜けた。ベストコンディション。

暗闇の中でお菓子と水分を摂り、周りが騒々しくなる04:00頃まで待機。
05:00から朝食の予定だったが後回し、各々が槍ヶ岳最終決戦の準備。
日の出には興味がないので、徐々に暖かくなり始めてから登頂アタック。
登山と言うより、クライミングと言うほうがニュアンスが近いかも。
岩肌に取り付き、岩壁をよじ登る。高所恐怖症の人には不可能な作業。
そして06:30、槍ヶ岳山頂到着! 長かった、ここまで本当に長かった!

山荘へ戻った時には07:00を過ぎていて、朝食の時間オーバーで断念。
昼食用の弁当を受け取り、08:00下山開始。そして真の地獄も開始。
目標を達成した後に8時間歩くのは、相当キツい。モチベーションゼロ。
3時間かけてようやく槍沢ロッヂ。足の指が痛い。もう早く帰りたい。
しかしゴールはまだまだ遠い。2時間かけて横尾到着。すでに瀕死。
残りの3時間はハイキングレベルだから余裕と言いたいところだが、
足の裏に水ぶくれ4ヶ所発生。かばうことも許されない地獄の行進。
痛みと戦い、1時間毎に休憩しつつ、16:30何とか上高地到着。死んだ。

しかし地獄はまだ続く。帰りのバス待ち2時間。上高地舐めてたわ。
お盆ど真ん中だもんな。考えられる話なのに、全く想定してなかったわ。
往復で買ってあったバスチケットを廃棄。即決でタクシー乗り場へ移動。
しかしそこも1時間待ち。泣きっ面に蜂。プランの詰めが甘かった…
 

満身創痍な槍ヶ岳レビュー(上巻)

 投稿者:f  投稿日:2016年 8月16日(火)00時56分21秒
  各々が努力した結果、集合から登山開始まで、誤差ゼロの完璧なペース。
2日間とも文句なしの好天。これ以上はないと言ってもいい登山日和。

07:00出発から横尾までの3時間はハイキングレベル。そこからが本番。
徐々に山の険しさを感じさせる道のりが始まり、12:00槍沢ロッヂ到着。
当初の予定より30分ほどの遅れ。ちょっと休憩を多く取りすぎたかも。
このペースだと、槍ヶ岳山荘での夕食(17:00)が若干危ういので、
念のために予約と遅刻の可能性を電話で伝えておく(衛星電話400円)。

これで時間を気にせず、ゆったりとした登山を楽しめるようになったが、
今まで5時間歩いてきて、ここから更に5時間山道を登ると言うのは、
単純に道程がキツい。長すぎる。心が折れそうになる。ってか折れる。
渓流を横目に、樹林帯から岩山、水場など、絵になる景色が続くけど、
楽しむ余裕なんてほとんどない。2時間も歩けば疲労はピークを迎える。
しかしそれでも尚2時間以上の険しい道のりが残っているという事実。
例によって例のごとく、俺は今回も完徹で登ることになったワケだが、
仮に充分な睡眠を取っていたとしても、槍沢ロッヂ以降は地獄だろう。
一人だったら諦めていたかもしれない。それほどキツかった。長かった。
一歩、いや、半歩ずつ、ゴールを目指してただひたすらに足を進める。

残り1500m(?)などの道標を見かける度に、心にムチを入れ直し続け、
17:00、ようやくようやくようやく槍ヶ岳山荘到着。クッソ遠かった!
ロクに水も使えない山荘とは思えないほどの異様に豪華な夕食を済まし、
布団4枚で7人のザコ寝。相変わらず慣れない。これもまた地獄。
 

槍ヶ岳(今シーズン開幕戦)

 投稿者:f  投稿日:2016年 8月12日(金)01時36分44秒
  02:30 2016che家前無料駐車場
03:00 いつもの駐車場
05:30 あかんだな駐車場(1日600円)
06:25 上高地(バス往復2,050円)
07:00 出発
16:30 槍ヶ岳山荘(3食10,500円)
~~~
06:00 山頂
15:00 上高地
16:00 ビールで乾杯
20:00 帰宅

睡眠時間確保のため、登山開始まではキツめのペース配分。
いつもは集合直後にコンビニで買い物をするが、そこを削りたい。
高速を降りた後にコンビニ休憩するので、主な買い物はそこで。
つまり、車内への飲食持ち込みは前日までに用意しておくこと。

予算は最低2万円。3万あれば妥当。4万あれば豪遊できる。
 

今日から4連休だぜ、ヒャッハー

 投稿者:f  投稿日:2016年 8月11日(木)00時57分13秒
  健康診断で「運動しろ」って言われたから、ちょっと槍にでも登ろうかと。
8/13(土)~14(日)の一泊二日。昨年のプランをたたき台に、これから熟考する。

『長野県の天気 - Yahoo!天気・災害』
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/20/
『槍ヶ岳の天気(夏山天気) - 日本気象協会 tenki.jp』
http://www.tenki.jp/mountain/3/23/7.html
「槍ヶ岳の天気 - てんきとくらす」
http://tenkura.n-kishou.co.jp/tk/kanko/kad.html?code=20150022&type=15&ba=kk
当日は晴れると思うが、一時的に雨が降るのは覚悟しておく必要がある。

「槍ヶ岳山荘」(3食10,500円)
http://www.yarigatake.co.jp/yarigatake/
>少人数(4名様以下)の場合は、特にご予約は必要ありません。
>山荘への到着時間が午後5時を過ぎる場合は、
>当日午前中に現地(槍ヶ岳山荘)へご連絡をお願いいたします。
>090-2641-1911(受付時間:7:00~20:00)

「富士山~それは~君が見た光~僕が見た希望~」
http://8230.teacup.com/grezou/bbs/597
http://www.camp-outdoor.com/tozan/fujisan/soubi.shtml#a
一泊二日で富士山に登った時のプランが参考になるかもしれないのでリンク。
当日までにグッズの点検を怠るな。どうせ寝れないから徹夜も想定しろ。
 

40Lのザック買ったった!

 投稿者:f  投稿日:2015年 8月 8日(土)21時46分9秒
  「槍ヶ岳の天気 - てんきとくらす」
http://tenkura.n-kishou.co.jp/tk/kanko/kad.html?code=20150022&type=15&ba=kk
天候に関係なく、順延となりました。9月連休も未定です。
 

今期登山計画書草案

 投稿者:f  投稿日:2015年 7月16日(木)21時14分17秒
  8/13(木)~14(金) もしくは 8/14(金)~15(土) 槍ヶ岳

『槍ヶ岳/日程と記録』
http://www.mirai-med.or.jp/miyo/newpage84.html
富士山が庶民の人気No.1だとしたら、槍ヶ岳はヤマノボラーの人気No.1。
散髪屋の四国百名山(石鎚山)の鎖場4連発自慢を聞き終えてから、相談。

05:00 あかんだな駐車場(1日600円)
06:00 上高地(バス往復2,050円)
16:00 槍ヶ岳山荘で宿泊(3食10,500円)
~~~
翌早朝 登頂&下山&帰宅

と言った流れ。ゆったり目で登り10時間、下り8時間を想定。
歩行距離は過去最長になるので、決して楽な道のりではないが、
極端に難度が高いワケでもないので、富士山経験者なら可能なレベル。
しかしながら、サンフレッチェ氏が過労で体重-5kgというコンディション。
是が非でも登りたい!とは思っていない。天候と体調を見ながら順延。
今年は9/19(土)~23(水)の大型連休もあるので、それも視野に入れる。

【Tube】石槌山登ってみた【10:05】
https://www.youtube.com/watch?v=dr4sE2Ki_WA
 

dsk

 投稿者:f  投稿日:2015年 7月16日(木)20時36分23秒
  『諏訪綾子の「フードアート」がネットで物議「食べ物で遊ぶな」「ステキだ」などと賛否両論』
http://blog.livedoor.jp/ninji/archives/40631317.html
 

真犯人!! [門尾勇治] 全03巻

 投稿者:f  投稿日:2015年 1月13日(火)18時13分14秒
  地元が舞台の漫画がある、と風の噂で聞いたので買ってきた。

Wikipediaから抜粋
>南勝久のアシスタントを務めた後、
>少年画報社 ヤングキング「真犯人!!」で連載デビュー。

南勝久か。ヤンマガで「ナニワトモアレ」を長期連載。
バブル世代の走り屋を、実体験を元に忠実に再現した漫画。
あ~あのヤンチャなケンカ漫画のアシだったのか~

地元の広報誌から抜粋
>過去に連載していた「真犯人!!」の舞台は、実はH市なんです。
>「ここ知ってる!」と気付く場所もあると思いますよ!

ってことで、背景を意識して目を通してみた。
確かに「多分あそこだろーなー」って風景は何ヶ所かあった。
内容に関しては伏せるとして、今後の活躍に期待したい。
 

snk決定事項

 投稿者:f  投稿日:2014年12月31日(水)16時07分42秒
  1/12(月)19:00。6名。やまじゅう。ふぐコース6,000円。予約済。  

(無題)

 投稿者:  投稿日:2014年12月31日(水)12時01分30秒
  いつでもいいすっわ  

幹事長代理

 投稿者:f  投稿日:2014年12月30日(火)15時43分22秒
  メール書いたりとかメンドクセーから、掲示板内でやり繰りしたかったけど、
グダグダでしょうがないから、これから俺がマジメに仕切っていくことにする。

今さらいきなり年内だと、人が集まらないので中止。
来年第二週「成人の日」あたりを狙っていくことにする。
1/10(土)、11(日)、12(月)。とりあえず10(土)夕方を本命として、
参加候補者の都合に合わせて、柔軟に後ろへズラしていく。

やまじゅうふぐコース(6,000円) or 冬の膳(4,000円)。
 

山銃?

 投稿者:  投稿日:2014年12月28日(日)18時41分6秒
  30日 焼き肉 おk  

30日焼肉

 投稿者:2014che  投稿日:2014年12月28日(日)02時14分29秒
  スマン、欠席。  

(無題)

 投稿者:f  投稿日:2014年12月27日(土)17時10分10秒
  30日焼肉  

山重

 投稿者:g  投稿日:2014年12月22日(月)09時05分14秒
  みてなかった・・・。やりましょう。  

山銃

 投稿者:  投稿日:2014年12月11日(木)23時04分52秒
  そろそろ 忘年会しませんか
 

山獣

 投稿者:f  投稿日:2014年11月16日(日)20時51分24秒
  そろそろ、毎年恒例のB年会の時期じゃないですか?  

ワールドカップ年

 投稿者:2014che  投稿日:2014年 7月 8日(火)02時03分14秒
  2010:南アフリカ・乗鞍岳
2014:ブラジル・乗鞍岳・板蔵ラーメン
 

(無題)

 投稿者:t  投稿日:2013年11月29日(金)01時17分15秒
  そういあ年末年始帰るよ  

レンタル掲示板
/15