teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


お久しぶりです。

 投稿者:はこちゃん  投稿日:2009年 4月30日(木)15時43分51秒
  婆ちゃん、俺だよ、俺!
けいおんスレから来ますた!けいおん見てますか?
けいおんフィギュア作ってたりしないんですか?
それともキーボード弾いてますか?
 
 

遅くなりました・・・

 投稿者:hide  投稿日:2008年 2月11日(月)00時17分15秒
  あいかわさん、お返事遅くなってしまいすみません。
教えて頂いたものをいろいろと試してみたいと思います。
ありがとうございました。
 

(無題)

 投稿者:あいかわ  投稿日:2008年 1月24日(木)00時27分56秒
  ●hide様
よく使っていたのが信越のKE-17やボークスのシリコンですね。
ボークスのシリコンはキャストを選ぶ傾向にあったような気がします。
キャストはボークス、wave、ハイキャスト等色々使っておりました。

お店に買いに行くより通販の方が電車賃等を考えると
安くなるときがあるので候補として考えられてみてはいかがでしょうか。
 

お返事ありがとうございます

 投稿者:hide  投稿日:2008年 1月21日(月)21時49分22秒
  実は、4,5年前にシリコンとエポキシを使ったことがありまして、その時はうまくいってたと記憶なのですが、今回一体化で失敗。
いろいろと探してみると、シリコンスプレーがあったのですがこれをどうやって使ってたか忘れてしまいました。
現在当時とは、違う銘柄のシリコン(RTV-2 M8017)を使っているので、違う銘柄も試してみたいと思います。
とはいえ、田舎なのでシリコン、キャストの入手はなかなか困難です(^-^;
あいかわさんが使っているものを、もしよろしければ教えていただけるとありがたいです。
 

(無題)

 投稿者:あいかわ  投稿日:2008年 1月20日(日)23時52分14秒
  はじめまして。

使った事のない素材ですのでわからないのですがエポキシとシリコンの
相性が悪いのでしょうか。レジンキャストでも10個も抜かないうちに
型とレジンが一体化してしまう組み合わせもありました。
シリコンスプレーでもある程度は改善されるかもしれませんが
シリコンの銘柄を変えてみるのもいいかもしれません。
 

離型剤について

 投稿者:hide  投稿日:2008年 1月14日(月)22時50分28秒
  はじめまして。
シリコンで型を作り、キャスト(ブレニー技研のエポキシGM-9002)を流しこんで硬化後・・・
シリコン型を外そうとしたら見事にエポキシと一体化しました。
エポキシとシリコンが離型剤なくてもくっつかないと思い込んでいました。
こちらのサイトを拝見させていただくとシリコンスプレーを拭いてから型を組んでいるようですが、シリコンスプレーが離型剤の役目を果たしているのでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。
 

(無題)

 投稿者:あいかわ  投稿日:2006年 9月30日(土)03時11分53秒
  ●さっし様
ここ何ヶ月か実働16時間以上というとんでもなく忙しい状態ですので
レス遅れて申し訳ないです^^;

あゆの他にも名雪もやりました。冬ぐらいに発売らしいです。
許可が出ればここのページでも情報をアップしようと思います。
 

月宮あゆ

 投稿者:さっし  投稿日:2006年 9月25日(月)22時01分11秒
  どうもです。
HJ見ましたよ。
新作TVアニメの影響の為か「Kanon」物多いなぁとか思っていたら、
某メーカー月宮あゆ「原型製作あいかわまき」と出てるじゃないですか。
これは販売されたら買いに行かねば。(別人じゃないですよね?)

あっ、発売日と値段見てなかった。
まぁ、ちょいと検索すればすぐに判るか。
 

(無題)

 投稿者:あいかわ  投稿日:2006年 5月11日(木)18時15分9秒
  ●HM様
はじめまして。
当HPがお役に立ててうれしい限りです。
今後ともよろしくお願いします。
 

HP拝見しました。

 投稿者:HMメール  投稿日:2006年 5月 7日(日)22時53分7秒
  こんばんわ。はじめまして。兵庫のHMと申します。
赤ちゃんの手形の型を取りたくて検索していて当HPを拝見しました。
非常に参考になりました。よろしくお願いいたします。
 

レンタル掲示板
/9